社員証を知る

社員証で出退勤管理ができる利便性について

社員証で出退勤管理ができる利便性について 会社員にとって、社員証は、オフィスへのドアロック解除の役割を持ち、身分証明書の意味もある大切なものになっています。
経営側にとっても、社員証を利用して出退勤管理をすることができ、どの社員がどれだけ働き、どのような時間帯に出社、退社しているかを確認することができるツールにもなります。
タイムカードを利用して出退勤管理を行っている企業が今でも存在していますが、最近は社員証を利用して管理するところが増えています。
タイムカードの場合、従業員本人が押しているかどうかの確認が難しく、他人に依頼して処理されていても分からないという難点があります。
社員証の場合、従業員本人以外が所有することがないたえ、出退勤管理が正確になり、不正などが行われにくいという利点もあります。
在宅勤務を行っている従業員が多い企業の場合は、パソコンから自社システムに入り、メールやネットワークを利用することによって、勤務時間を把握しているところもあります。

社員証でコンビニで買い物ができる仕組み

社員証でコンビニで買い物ができる仕組み 社員証は会社における身分証明書のようなもので、出勤時に守衛に見せるものとして利用されています。
会社における役職等も記載されていますが、公的な身分証明書として認められていなく、せいぜい名札程度のものとして扱われているのが現状です。
しかし、最近では社員証を使って、コンビニで買い物ができるシステムが導入されているとのことです。
その社員証には、ICカードのクレジット決済機能が実装したカードとなっており、クレジットカード同様に利用できる仕組みとなっています。
こうした機能はコンビニの利用にとどまらず、社内では様々な場面で決済していくシステムが確立されています。
会社内では、食堂といった食事をとるスペースが存在したり、いたるところで自動販売機が設置されてします。
通常なら、お金を払ってサービスを受けるものですが、クレジット決済機能のついた社員証を利用して、給与より天引きするといったスタイルも認められようとしています。
このような光景は、社内に限らずグループ会社にも拡大していき、キャッシュレスなシステムで活動できる社会が訪れる兆しとして注目が集められています。

新着情報

◎2018/5/9

社員証のケースに適したブランド
の情報を更新しました。

◎2018/3/1

社員証を作成したお金の勘定科目
の情報を更新しました。

◎2018/1/16

ICチップ入りの社員証は磁気に弱い?
の情報を更新しました。

◎2017/10/3

社員証で人気のデザイン
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

社員証を下げてランチ
の情報を更新しました。

◎2017/7/5

サイトを公開しました

「社員 退勤」
に関連するツイート
Twitter

「どうすっかなこれ」って言いながらモバイルwifiの比較とか見てたら20時になり退勤して無能社員になってしまった

よーしよしよし、君は知らないんだよね、おかいつの素晴らしさを。だって正社員だもん。始まる前に出勤、終わった後に退勤だもんね。でも大丈夫!まだ間に合うよ。録画だよ、録画すれば良いんだから…!だから!だからお願い!一緒にまことお兄さんについて語ろっ!?って気持ちの私。

そろそろ新人の正社員と派遣社員退勤をし始める時間帯ですね。

派遣の人の回収物を派遣に取りに行かせ自分は退勤する社員わろた

Twitter𝕄 𝕀 𝕂 𝕀 𝕋 𝔸@Flea624

返信 リツイート 19:54

てかこの時間に退勤したの久々だな! 無能だから仕事おわんねー早く仕事できるようになりてー 新入社員のさだめ!

退勤して会社のビルから出る時、ぼーっとしてて社員証かざすところにAppleWatch(Suica)かざして出ようとしてしまった…疲れてるな…

Twitterれぐの / Ryoma Kai@legnoh

返信 リツイート 18:21

社員打ち合わせで席外してたけど帰ってこないし急ぎの仕事多分ないし定時になったので退勤キメた

今日は17時退勤だったから、店のことなんもせんどこー思って、ソファでぐだーってしてたら、新入社員と同期が20分くらい「どうする?どうする?わからんくね?」みたいな会話をしてたから、しびれ切らして店回ししてしまいました。反省してます。

退勤して駐車場行くまでの間に突然社員さんに手招きされて何事かと思ったらドブの方指差して「見てくださいあれ、カニ」ってマジかと思ったら割とゴツいカニが数匹いて普通に笑ったしよく知らない俺に手招きしたなと思って二度笑った

明日から出社は早く退勤は遅い残業は当たり前当直もアリ社員は体育会系で休みは少なく不定期な上有給も取り辛い地獄みたいな部署へ飛ばされることになりました